あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

乳がん検診で吹き出してしまう

 

昨日は乳がん検診でした。

 

乳がん検診の前に病院の近くの文房具カフェで腹ごしらえ。

 

生ハムとハニーマスタードが入ってるパニーニのセット。ドリンクはハーブティを選びました↓


f:id:ametutsi:20191219233900j:image

 

1人ランチをまったり堪能。

最近はハーブティをメニューに置いてくれるカフェも増えてきてるのでカフェインレス生活をしているわたしには助かります。

 

ふと顔を上げるとかわいいサンタさんがいた↓

 

f:id:ametutsi:20191219235527j:image

 

とぼけた表情がなんともかわいい。

 

カフェでまったりしたあとは、いよいよ乳がん検診。

 

乳がん検診は実は初めてでビクビクしながら受けました。去年は授乳中でできなかったし。

 

授乳が終わって半年後でないと乳腺が切れて大変な事になるんだって…。乳腺炎で詰まっても痛いのに、切れるなんて考えただけでも恐ろしい。

 

マンモは痛いという話を聞いてたので、緊張しまくりだったんだけど思ったほど痛くなく…。

 

むしろ胸をギューギュー引っ張られて苦しかった。でもって、あまりに引っ張るので途中からおかしくなってして吹き出してしまい…。

 

緊張するとおかしくなるのはわたしだけでしょうか?

 

検査技師の方に「すみません、乳がん検診初めてで、あまりに引っ張られるもんでおかしくなってしまいました」と伝えると、笑いながら対応してくれました。

 

隣の部屋からは、「痛い〜!」という叫び声が…。だいぶ個人差があるようです。

 

その後触診へ。触診の方が気持ち悪くてダメでした。

 

家へ帰り家事をしてからウォーキングへ。

 

昨日のウォーキングは1時間。途中でどんぐりや樹木見て立ち止まったりしながら1時間で4.5キロくらい歩いてる。

 

こういう樹木につけられた看板をいちいち見ちゃったり↓


f:id:ametutsi:20191219233857j:image

 

やまぼうしの実が食べられるなんて知らなかったよ。

 

歩きながら、樹木の名前の当てっこしたりしてると結構楽しいです。葉や実が落ちた状態の樹木の名前を当てるのは結構難しかったり。樹皮で見分けるのはなかなか困難です。

 

ちょうど今こんな本を読んでたり↓

 

 

ざっくりとですが、森の樹々はは根っこでお互いに会話してネットワークを構築している、という話。まだ序盤しか読んでませんが、なかなか興味深い内容です。ナウシカみたい。

 

話は変わってサロモンのトレランシューズ↓


f:id:ametutsi:20191219234547j:image

 

トレランシューズを買って続かないと嫌だな、と思いメルカリで安く購入したもの。

 

こどもの夏休みとかで途切れちゃうけど、なんとか続いてるのでこれを履き潰したら次は新品を購入しようと思います。