あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

Apple Watchで健康管理をしよう

2週間くらい前に書いてた記事…。UPしそこねてました。

 

去年のクリスマスプレゼントにApple Watchを買いました。

 

f:id:ametutsi:20200224085908j:image

 

Appleの初売りでApple Watch3を購入。お年玉でギフト券もついてきたのでそれでスポーツバンドも購入しました。

 

私が購入したのはGPSモデルです。

GPS+CellularモデルはiPhoneとペアリングされていない状態でも電話通話・ネット通信できるんだけど、iPhoneは常に持ち歩いてるし電話もApple WatchからはしなそうなのでGPSタイプに。

 

あとGPS+Cellularモデルは別途契約しなきゃならないので、それも面倒で辞めました。

 

Apple Watchを購入した目的はずばり健康管理です。

 

40過ぎるともう意識的に健康管理をしないとまずいことに気がつき…。

 

 

食事、運動、睡眠をしっかりしようと思いました。

 

とりあえずApple Watchと連携してる歩数計のアプリを入れて日々のウォーキングに役立ててます。

 

こんな感じでグラフ化されます↓

 

f:id:ametutsi:20200221144620j:image

 

土日は子供と一緒なのでほとんど動いてません。

 

あとは睡眠アプリ

 

Pedometer++

Pedometer++

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

こんな感じで記録される。

 

f:id:ametutsi:20200221141401j:image

 

眠りの深さがイマイチです↓

 

f:id:ametutsi:20200221141352j:image

 

f:id:ametutsi:20200221141405j:image

 

睡眠に関しては

 

  1. カフェインを取らない
  2. 寝る1時間前にメラトニンのサプリを飲む
  3. 寝る前にiPhoneを見ない
  4. iPhoneは別室に置く
  5. 耳栓をする

 

を徹底したところ、4〜5時間の睡眠が5〜6時間にUP!目指すは7時間なんだけど、まだどうしても目が覚めちゃう。

 

私の場合、耳栓しないと睡眠効率と睡眠得点がかなり下がります。

 

食事ですがこちらのアプリを使ってみましたが…↓

 

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

あすけんダイエット 体重記録とカロリー管理アプリ

  • asken inc. (Tokyo)
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

食べたものを記録するだけなんですが、運動アプリや睡眠アプリと違って自分で入力しなきゃならない…。有料にすると足りない栄養素とか出してくれるんで便利!

 

…なんですが3日坊主です(笑)

 

続けたらよさそうなんで、これから頑張ろうかな(遠い目)

 

とりあえず、歩数計も睡眠アプリも無料のを使ってます。食事アプリみたいに続かなかったら嫌なので。他によさそうかのがあったらそっちも使ってみようかな。

 

息子の入園式に着ようと思ってたジャケット↓

 

 

f:id:ametutsi:20200224133553j:image

 

どうせ入園式しか着ないと思い安くメルカリで購入したんだけど、ちょっとキツかった…。

 

 

スーツとかジャケットとか大嫌いなんで極力買いたくない。動きにくいし似合わないから着たくないし、好きじゃないからクローゼットにも入れたくない。

 

買い直すのも嫌なので入園式まで身体引き締めようと思います…