あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

純米吟醸 越乃 雪椿

日本酒徒然です。ちょっと前に呑み終わりました。

 

雪椿酒造の「純米吟醸 越乃 雪椿」

 

何度かブログでも紹介していますが新潟のお酒です↓

 

 

 

 

今回は純米吟醸。

香り良く、呑みやすいお酒でした。水みたいな呑みやすさではなく、日本酒の味わいがしっかりある呑みやすさです。

 

f:id:ametutsi:20200401130235j:image

 

後ろの日本酒はちびっと残ったのを呑んでたので気にしないでください。

 


f:id:ametutsi:20200401125552j:image

 

お品はこちら↓

 

 

 

話は変わりますがマスクの話。

 

安倍さんマスク2枚って…。ギャグですか?と思いましたわ。

 

この方「マスクをしてコロナに打ち勝ちましょう!」なんて精神論を言い出しかねないから怖いですわ。

 

マスクをしても移るときは移るし。

なんだかなあと思いました。

 

 

でもって、うちの旦那さんは医療従事者なんでもらってくる可能性が大…。

 

スペインに住む知人に教えてもらったのですが、スペインでは感染の可能性がある人は自宅待機。で所定の機関に連絡すると検査員が検査キットを自宅まで持ってきて検査してくれるそうです。で、後日陽性反応だったら所定の医療機関に行くらしいです。

 

日本は感染があやしい人は、かかりつけ医→保健所で検査→所定の医療機関って段階が多すぎ。

 

この最初のかかりつけ医の時点でウイルスばらまく可能性が大きいので医療崩壊してもおかしくないですな。

 

とりあえず、「人に会わない」のを徹底しようと思います。