あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

土地170坪!理想の土地が見つかった!

新築を建てようシリーズです。

 

前回の記事から土地を探して、やっとよさそうな土地が見つかりました。

 

  • 土地170坪。
  • 希望の同じ住宅地。
  • 隣は公園。隣が公園だと自閉症の娘が脱走した時そこで遊んでそうなので安心できる。
  • 大きな道路から遠く車通りも少ない。
  • 高台にあるので眺めが良い。
  • 土地が安い。

 

と好条件。

 

今住んでる中古住宅を購入した時、リフォームしてくれた建築屋さんで家を建てることに。

 

なぜここの建築屋さんにしたのかというと…

 

  1. 価格が安い。
  2. 職人さんの腕がいい。
  3. 県内あちこちでかなりの数の家を建てている。
  4. 地盤調査も県内あちこちでやっている。
  5.  広告を出していない(ので安い)
  6. 不具合が起きるとすぐ職人さんを手配してくれる。
  7. 無理に営業かけてこない。

 

1の価格が安いっていうのはこの建築屋さんがメーカーから直接材料を仕入れてるので相場よりだいぶ安い。リフォームしたとき、毎回安くてびっくりする。

 

2は何回か家のリフォームしてくれた時職人さんの様子を伺ってたんどけど、仕事が綺麗だった。特にクロス(壁紙)貼り。

 

3は棟数建ててるので経験豊富。棟数少ないとこは経験がないこと一緒。

 

4は県内の地盤を知り尽くしているので買う土地について適切なアドバイスをもらえる。

 

5はそのままです。TV、雑誌などでバンバン広告出してると経費が高くなって家自体の値段が上がる…。有名ハウスメーカーとか。

 

6は水が出なくなった時すぐに来てくれました。あとけっこう細かい事でもすぐ来てくれたし。

 

7は県内で新築ラッシュがあったせいもあるかもしれない…。でも希望するリフォームを変な提案して金額上乗せしてこなかったので安心してやりとりできた。

 

で、なんだかんだで10年くらいここの建築屋さんと付き合いがありお互いの性格を知ってるのでやりやすいのもある。途中、他のリフォーム会社でやってもらったことがあったけど高くついた上に仕上がりがイマイチだった…。

 

で、先週の水曜日、建築屋さんと現地で待ち合わせて土地の造成の打ち合わせ。

 

軽く希望を書いた紙を渡しました↓

 

f:id:ametutsi:20210407120821j:image

ざっと土地を見てもらったんだけどやっぱり造成はお金がかかりそう。凄い場所見つけましたねと言われたくらい…。ここは誰も買わないだろうっていう感じの土地です。そのかわり地盤は硬いので地震には強いです。この住宅地自体の地盤が硬いのでどこを買っても強いのですが。

 

この土地を誰も買わない理由は土地が地表から3mくらい高いから。土地を削らないと駐車場は作れない。その造成の費用がかかるので土地が安いのです。ただ造成をして土地を買ったとしても街中の土地よりは安いのでやってもいいと思いました。

 

この工事は土建屋さんにやってもらうことになるそうです。で造成の見積もり取ってもらって金額に納得できれば土地を購入する予定です。

 

結構ここまでトントンと話しが進んでるので、すんなり決まりそうな気もしてきました。

 

まあどうなるかは造成費用にかかってるのでのんびり見積もりを待つことにします。