あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

イラストと家づくりと…

最近のイラストです↓

ざっくりとしか描けてません。

 

f:id:ametutsi:20210602173226j:image

 

こっちはラフ画↓

 

f:id:ametutsi:20210605092309j:image

 

 

話は変わって家づくりの話です。

イラストの記事にぶっ込んでしまってすみません。

 

とりあえず、家を建ててもらう建築屋に造成の見積もりを出してもらったところ2400万という金額が…。高さが3mある土地なんで土を削ったり擁壁組んだりいろいろお金がかかる。建築屋さんは造成が専門じゃないので、造成屋さんを紹介してもらいそちらに見積もりを取ってもらったところ1600万円ほど。だいぶ下がりました。もともとの土地代が半端なく安いのでこのくらいなら予算内ということで話が進みました。

 

今住んでる家の査定も出してもらったところ結構いい金額になりこの値段で売れると造成代とトントンぐらいになりそう。

 

で、まあここまではうまくいってたんですが、どういう造成にするかで旦那さんとちょっとした意見の食い違いになり何年かぶりの喧嘩。普段あまり喧嘩をしないので、たまに訪れる喧嘩のダメージはデカい。

 

家づくりをすると夫婦喧嘩するって言うけど、まさにそれ!

 

家建てるまでにあと数回は喧嘩しそう…。なるべく喧嘩をしないように家づくりをしようと思います。