あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

外構費用の金額と間取り

家づくりのお話です。

 

前回の記事で外構費用が1600万だったのですが、土建屋さんと打ち合わせを重ね駐車場の位置を変更したりいろいろやった結果1200万まで抑えることができました。

 

とりあえず駐車場の位置が決まりそうなので、工務店とどのくらいの大きさの家にするのか、どのように土地に家を配置するのかの打ち合わせに入りました。まだ土地は買ってません。

 

で、わたしが工務店に提案した間取りはこちら。

 

一階は23坪(くらい)↓

f:id:ametutsi:20210708102413j:image

 

自閉症の娘は生活スペースを一階に集中させたいので一階に子供部屋。しばらくは子供2人は6帖の部屋で寝させて、弟が大きくなったら隣の4.5帖の部屋に。今住んでる家も一階の和室で寝かせてます。

 

洗面所が大きいのは娘が洗面所で転がってもいいように…(なぜか洗面所でゴロゴロする癖がついている)

 

パントリー2.5帖。

シュークローゼット3帖。

風呂2帖

トイレ1帖

台所&リビング16帖

 

 

二階↓ 17.5坪

 

f:id:ametutsi:20210708102417j:image

二階は10.5帖のフリースペース。娘が一階で寝かしつけが終わるまでパパと弟が過ごす部屋です。一階にパパとと弟がいると寝ない…。今住んでる家も娘が寝るまでは、二階で待機してもらってます。

あと来客もここでもてなす予定。

 

寝室はパソコン部屋6帖を通らないと行けないようにした。パソコン部屋は娘が入らないように鍵をつける予定。

 

寝室8帖

ウォークインクローゼット3帖

納戸3帖

トイレ一帖

 

屋上↓ 4.5坪(これだけスクショです…)

 

f:id:ametutsi:20210708102423p:image

 

屋上は予算内なら作る予定。これは旦那さんの希望。

 

完全に娘ファーストの間取りとなりました。まあ障害者が暮らしやすい間取りということは、自分たちが歳をとってからも住みやすいのかなと想像してみたり。あと、今住んでいる家をベースに間取りを作ってるので住みにくいところを改善して作り直した感じです。

 

 

この間取りは、今の家の図面やほかの家の図面をコピーして切り貼りして作成。CADを使えないから地味にアナログです。そもそもCAD持ってないし。

 

iPadの間取り無料アプリ使おうと思ったけどすんごく使いにくくて辞めた。有料だといろいろできそうだけどそれにお金を使いたくないしね。

 

あと私の場合、切り貼りの方が早い…。わたしの仕事は試作を作る仕事なんですが、その時もほとんどこの方法。パソコン作業は最後です。

 

それにしても家でチョキチョキ紙を切ってたら仕事をしてる気分に…。

 

今までいろんなものの試作を作ってきたけど家は初めて(笑)あ、学生時代建築の授業があったのでやった事があると言えばあるか。

 

で、この間取り図を持って今週の火曜日工務店さんと打ち合わせしてきました。素人が作った間取りなんで大丈夫か心配でしたがこれで作れそうだとのお返事が。この間取りをもとに工務店さんにCADで図面作ってもらってまた明日打ち合わせです。

 

で、この家最終的にいくらくらいになるんでしょうか…。

 

予算内におさまることを祈ります。