あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

向いてないと思いつつも…

人物向いてないと思いつつも悪あがきして描いてみる…。手が難しくて描けなったし↓

 

f:id:ametutsi:20210828231134j:image


こっちは途中経過↓


f:id:ametutsi:20210828231127j:image

 

全体的にまとまっているような感じがするけど、なんか物足りない感じ。

 

とりあえず描き続けよう。

 

最近、こんな本を読みました↓

 

 

 

 


2冊同時に読んだのですが、同じような内容でした。年収90万、週5日休んで2日働く男性の話です。ミニマリストとともちょっと違くて禁欲的ではありませんでした。ゆるくてダラダラ読むにはちょうどよかったです。

 

20代の頃、知人にこれに近い生活をしてた人がいましたが、心の余裕はあまりなさそうでした。私自身も無職で居候生活をしてた時もあったけど、お金がない焦りはいつも付き纏っていてあまりいい状態とは言えず。お金がないなりに楽しかったけど、ここまで達観はできないな。でも、あの時この本に出会ってたら考え方は変わってたかもしれない。

 

この本の作者レベルまでくるとホント隠居です。しかも楽しそう。

 

いつ何時も楽しく生活したいものです。