あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

地盤調査の結果が出ました。そしてミレーの食洗機は…

家づくりの話です。外壁、窓、外構がほぼ決まり地盤調査に入りました。

 

f:id:ametutsi:20220422114747j:image

f:id:ametutsi:20220423095028j:image

 

結果はAで地盤改良なしです。安心しました。

ここ数年、1年に一度は大きな地震があるので地盤が弱いのは恐ろしい。

 

今住んでる家も地盤が固いんで揺れても被害が少ないし、地盤はいいに越したことはないです。

 

4月の地震で知り合いの家は薪ストーブの煙突が外れて、クロスは100箇所ヒビが入ったそうです。場所によっては震災より酷かったらしい。二階が落ちたとこも家が半壊したところも…。

 

息子の学校からは遠いけど、地震、水害、噴火(火山がある…)の災害からクリアした場所になりました。娘の支援学校からは近いんでまあいいかな。

 

話は変わりまして、食洗機の話です。

 

前回の記事でミーレの食洗機を入れようと思ってましたが、家の予算が予定より大きくなり、おまけに食洗機自体の入荷が発注後9ヶ月…。

 

家が建っても食洗機がない状態での入居はむりー!というわけで深型の Panasonicのにしました泣

 

で、家が建つのは10月の予定です。まだまだ決めることがたくさんありますが、決定疲れしないよう頑張ります。