あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ザリガニ捕り

息子が最近ザリガニ捕りにハマっていてこの寒いのに公園へ行ってザリガニをせっせと捕っています。

 

この公園には小さな沢があり、水がきれいなのでザリガニが臭くない。ちょうどわたしの友達が遊びに来ていて一緒にザリガニ捕りをしたんですが、ドブに住んでたザリガニは飼っても臭いらしいです。友達は学校勤務なのでそういう情報に詳しい。

 

 

f:id:ametutsi:20221008225656j:image

 

息子は百均のプラスチックの箱に入れて飼いはじめました。しかし共食いして数が減りました。まあザリガニは増えてもいいことがないのでこのまま共食いさせて数を減らすのもありかな?と思ったり。

 


f:id:ametutsi:20221008225652j:image

 

共食いを見ても息子は「食べられちゃった」ぐらいの感想だけでした。

 

ザリガニは自閉症の娘はあまり関心を示さず…。娘はうさぎやアルパカの方がいいようです。

 


f:id:ametutsi:20221008225700j:image

 

こちらはドライブして見つけた風景。

柿の季節になりました。