あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

本日のお庭。マロウが増えた。

去年植えたマロウがこぼれ種で増えました。

確かマロウは1株植えたような。

〜マロウについて〜

科名…アオイ科
属名…ゼニアオイ属
原産国…ヨーロッパ、北アフリカ
花色…ピンク、白、紫、赤紫
草丈…30㎝~150㎝
日照…日なた

わたしが植えたのはコモンマロウ。ハーブで飲めるのを買ってきたんだよね。

花を乾燥させてお茶にするとブルーになるんだそう。で、レモンを入れるとピンクになるんだって。

花が咲いてるうちにマロウティーにしてみたい!

〜ハーブの効果〜

  • 喉や咳に効果あり。
  • 胃腸にも優しい。
  • 便秘にも効く。

ますます飲みたくなりました。

でも去年より丈が小さい感じ。
これから伸びるのかな?

低気圧のせいか軽い気管支炎の息子。咳は出るけど元気。

この石の小道はわたしが図面起こして、旦那さんが施工しました。


モルタル使うと、途中で庭を変更するときに壊すの大変なんで、石を敷いただけ。でも意外とガタつかない。

で、息子は朝恒例のラズベリーつまみ食い。

こやつが全部食べるので、1個も収穫できません。





話は変わるんですが、午前中、娘の病院の待合室でテレビをなんとなく見てたら京アニビルが燃えててびっくりした。

やばい燃え方だなあと思ってたら、なんと放火で…。


怒り心頭…。


で、午後になるとたくさんの方が犠牲になったとネットのニュースで見て涙が溢れてきた。


311の震災以降、人がたくさん亡くなるというニュースが全くダメになってしまい、極力見ないようにしてきた。


映像は強力だ。
一瞬であの頃の記憶が蘇ってしまう。
脳裏に焼きつくというのは本当にあるんだと思った。



こういう事件が今後起こらないことを祈るばかりです。