あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

練習イラスト完成

久しぶりにパソコンから投稿します。。。 この間のドメイン取得以来、パソコンからはてなをいじってないので2か月ぶり。

あたりまえだけどパソコンからのほうが入力が楽だ。 あとパソコンは文字数が出るのね。便利~。

それはともかく練習イラストがなんとなく完成しました↓ 肌の色と髪のハイライト、背景を入れてみた。 f:id:ametutsi:20190823140430j:plain

背景はクリスタの無料素材を使ってみた。素材を使うのは初めて。DLするのに手間取ってしまった。

それにしても、たくさんあって目移りしちゃう。こういうの使うと一気に豪華になっていいですな。

あと、バケツツールがなんだか苦手で、水彩とエアブラシのみで着色。

ずっと水彩やってたしその影響もあるんだと思う。

たぶん、バケツツールでアニメ塗りしたほうが早く仕上がりそうな気がするけど、 まあしばらくはこの描き方でやってみようと思います。

あと、ようやく板タブに慣れてきた。

板タブ使いはじめは、描けないし肩が凝るしで散々だったけど、最近はそうでもない。 何度も「液タブにすればよかった!」と思ってたけど、慣れてくると板タブもいいかもと思い始めてきた。

板タブだと視線を上げて絵を描くから、デッサンと描いてる時と同じと思えば苦にならない引いて見てるから、絵を全体的に見れるし。

今日かかった時間は1時間半くらい。

本当は夜子供が寝た後にイラスト練習したいんだけど、娘が微妙に起きてできないんだよね~~。

昨日なんて、さあ寝たから好きなことやろう!と思った直後に「かゆい…」と起きてきて そこから2時間ぐだぐだ。娘が寝たのは1時くらいかな。でも日中は眠くならずに活動できてるからある意味すごい。。

ということで、午前中、一気に家事を終わらせてから描いてます。2~3時間は時間が取れる。

イラスト練習過程↓

www.ametsuchiya.work

www.ametsuchiya.work

さて、これから娘の夏休みの思い出の宿題にとりかかろうと思います。 写真を印刷して貼り付けて、娘は文章を書けないのでわたしが代わりに書くからまあ楽なんだけどね。 なんの思い出にしようかな?