あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

久しぶりのお絵かき

今日は子供らを送ったあと、家事をがーっと済ませてお絵かき↓

ハロウィンっぽいものを描こうとしたら、なんだか和な感じに…。

下絵は40分くらいで出来たんだけど、アニメ塗りにチャレンジしたら見事に失敗…。描き込めば描き込むほど、レイヤーを重ねれば重ねるほどおかしくなる。

2時間くらい悪戦苦闘して、着色部分は全て消してしまった。で、結局水彩にすることにした。

実はアナログでもベタ塗りや油彩が苦手だったり。高校の時通ってた絵画教室で油彩を初めて描いた時、先生に「向いてない!」と言われた記憶が…

ベタ塗りとか油彩ってなんかこう仕上がりのイメージをしっかり持ってないと描けないような気がする。

水彩って、わりと適当に描いた感じが雰囲気出てよかったり。

アニメ塗り、挫折しそうです。。。
練習すればできるようになるのかもしれないけど、なんか自分の絵の到達点がそこじゃない気がする。

話は変わって、メルカリでお安くgetした本が届きました↓

世界でいちばん美しい廃墟 強烈な存在感を見せる世界の廃墟たち

世界でいちばん美しい廃墟 強烈な存在感を見せる世界の廃墟たち

すんごい綺麗。廃墟ってワクワクする。
この本他にもシリーズがあって、全部買っちゃいたい!

なんかこういう廃墟も描いてみたいなあ。すんごい難しそうだけど。


廃墟メインで人はなしとか。
この絵が終わったら廃墟を描こう。