あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

ようやくできた…

友達に頼まれてた絵がようやく完成しました↓

 

f:id:ametutsi:20191212190416j:image

 

作業自体はそれほどでもなかったんだけど、描いては休み、描いては休みしてたんで結局何ヶ月もかかってしまった。

 

今までもイラストやチラシなど頼まれてた制作したことがあったんだけど今回はなんというかいつもよりも自由度が高すぎて逆に描けなかった…。

 

「お店に飾れる絵で、花の絵がいい」

 

という注文。「いいよ〜」と2つ返事してしまったが、この注文がとてつもなく難しい事にあとから気がついた。具体的にどんな花がいいかとか好きな色調は?とかいろいろヒアリングしたものの悩みに悩み(笑)

 

一口に花の絵と言っても、日本的なのか西洋的なのか、はたまたイラストチックなのか。それだけでも方向性が幅広い。

 

注文の自由度が高いとこんなにもハードルが高くなるとは思わなかったよー。

 

前にやったヤンバルクイナの珈琲のイラストとかは、初めから相手のイメージが固まっていたのでやりやすかった↓

 

 

イメージが違うとダメだしされるので、「じゃこういうのは?」ってすぐ提案できるし。

 

 

そういや会社でやってる仕事も、ある程度方向性が見えてるからやりやすいんだなと思った…。自社ブランドなんで、デザインの方向性がだいたい決まってるし。

 

今回の頼まれごとはめちゃくちゃ勉強になりましたわ…。でもって、好きなように描いていいっていう注文は受けないようにしようと思いました。

 

今のわたしには無理…だという事を痛感しました。もっといろいろ描いて勉強せねば…

 

話は変わって今日もウォーキングへ。

今日は40分がっつり歩きました。公園なんですが舗装されたところは歩かず、高低差のある雑木林を早歩き。

 

汗かきます。

 

つうか、12月なのに暑い!

 

暑いから熊さんは冬眠してないらしく、あちこちで目撃情報が…。

 

ウォーキングしてる公園もたまに出るらしいけど、熊よけに音楽鳴らしてたりしてるんで山よりは安全かな。

 

昔妖怪が住んでいたという巨石↓


f:id:ametutsi:20191212190421j:image

 

山形から山伏が1500人も来て悪さをする妖怪を説得したんだって。凄いな。山形、福島は山岳信仰が熱かったそうでこういう話がゴロゴロ残ってる。こういう山岳信仰の話が結構好きだったり。


f:id:ametutsi:20191212190409j:image
f:id:ametutsi:20191212190419j:image

 

視線を感じると思ったらぬこ様が↓


f:id:ametutsi:20191212190413j:image

 

かなりの存在感でしたわー。