あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

描き納め

昨日の日記で「しばらく不定期になります」と書きましたが、時間が取れたので今日は日記をUPします(笑)

 

というのも日中雨が降ってウォーキングできなかったので、その時間に描きかけの絵を仕上げました。1時間くらいかな。でついでにブログも。

 

先に人物を描いていてほぼ仕上がりの状態。背景どうするかな〜と思ってたら閃きました。

 

前々からやってみたかった、写真にイラストをのっけるのをやってみよう!

 

というわけでやってみました↓

 

f:id:ametutsi:20191226184614j:image

 

人物イラストを先に描いてあとから画像を加えたのでバランスはめちゃ悪いです。思いつきでやったのでまあその辺は勘弁してください。

 

画像はPhotoshopで少し加工してからクリップスタジオで作業。コントラストと色彩を変えぼかしを入れたくらいで、あまりいじってません。

 

初めて背景に写真を使ったのですが、使ってみた感想は…

 

楽だな!

 

わたしは長く絵を描いてると途中で飽きて仕上がらないことが多いので、背景だけでも描くのを省ければ描くモチベーションも上がりそう。

 

というわけで、来年は写真に絵をのせて描いていこうと思います。

 

そういえば6月にクリップスタジオを使いはじめて半年が経ちました↓

 

 

初めて描いたイラストがこれだったので、だいぶマシになってきたような気がします…。板タブも初めは思う通りにできなくて禿げそうになりながらやっていましたが、なんとか慣れてきました。

 

来年も地味に書き続けよう。