あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

きのこのこのこ その4

きのこのこのこ その4

ついに4まで来ました。続いてます。

 

 

f:id:ametutsi:20200723142535j:image


f:id:ametutsi:20200723142529j:image
f:id:ametutsi:20200723132131j:image
f:id:ametutsi:20200723131047j:image
f:id:ametutsi:20200723142549j:image
f:id:ametutsi:20200723142522j:image

 

軸が悲しく残っている↓


f:id:ametutsi:20200723150452j:image
f:id:ametutsi:20200723131043j:image

f:id:ametutsi:20200723132136j:image
f:id:ametutsi:20200723142539j:image
f:id:ametutsi:20200723141843j:image
f:id:ametutsi:20200723150448j:image
f:id:ametutsi:20200723132139j:image
f:id:ametutsi:20200723142545j:image

 

インスタの方にもきのこをUPしてるのですが、フォロワーさんからきのこを調べるのに使えるサイトを教えていただきました↓

 

 

これ、形や色から判別していくので同定しやすいです。

 

このサイトを教えてくれた方がわたしがUPした画像を「ヤマドリタケ」と推定してくださったり↓

 

f:id:ametutsi:20200723201041j:image

 

このヤマドリタケ、本物ならイタリア料理で使われるポルチーニと一緒だそうです。ただ、ヤマドリタケモドキもあり、見た目はほとんど変わらないんだそう。

 

で、どっちも食べられるけど素人は食べずに観察で終わった方が安全ですね…。

 

山菜採りは会津にいた時かなり行ってたので、ほとんど見分けがつくのですが、きのこは名人と行かないと危険です。あー、あとすっかり忘れてたけどわたしが住んでる地域は確かその辺に生えてるきのこは食べられないんだった(原発事故でね…)

 

そういやうちのおじいさんが昔庭で椎茸栽培やってたっけ〜と、遠い記憶がもくもくと蘇りました。原木買ってきて自分で栽培すれば問題ない!

 

うちの庭も日陰でちょうどいい傾斜の土手があるので、やろうと思えば椎茸作れそう(ただ旦那さんが大の椎茸嫌いだったり…)

 

椎茸以外で栽培できそうなのを調べてみようと思います。

 

というわけで、わたしのきのこブームはまだまだ続きそうです。