あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

息子のために鬼滅の刃のバッジを製作中

この間買い物へ行った時に、ゲーセンで鬼滅の刃のバッジを見つけた息子。

 

クレーンゲームのだったんだけど取るのが難しいタイプ。クレーンゲームが得意な旦那さんがやる前から「無理」とさじを投げた。

 

息子はどうしても欲しいらしくみるみる泣き顔になっていく。

 

「じゃあ、お母さんが作るよ!」

 

と思わず言ってしまい作ることに。

 

とりあえず鉛筆で下書き描いてボールペンで清書↓ボールペンで清書したのは息子に確認を取るため。鉛筆だとイメージ掴みづらそうなので。

 

f:id:ametutsi:20200829201714j:image

 

今回は苦手なアニメ塗りに挑戦↓

 

f:id:ametutsi:20200829193103j:image

 

でもねー、やっぱりアニメ塗りの影の付け方がよく分からなくて挫折してしまいました。やればやるほどおかしくなる。

 

 

で、全く進まなくなったので水彩ツールで適当に陰影つけました↓


f:id:ametutsi:20200829193059j:image

 

で、なんかこのねずこちゃん、かわいくないなー。

 

いろいろバランス悪いし。鉛筆画だと目立たなかったのが、着色するといろいろダメなところが出てきますわ。とりあえず髪の部分のボリュームが足りないからそこを描き直して、目の位置変えてみるかな。

 

 

ここまでの作業で5時間くらい。時間もかかりすぎ。今回初めてフォルダ分けして作業しました。クリスタ使い始めて1年ちょい、初めてフォルダの存在を知ったよ。めちゃ便利ね…。

 

あとは背景も作らねば。

 

ねずこちゃんがら出来たら次は炭治郎。

絵が出来たらラミネートして裏に安全ピンつける予定です。

 

息子に「まだ?」と毎日聞かれるので頑張って仕上げたいと思いまーす。