あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

昨日の地震は心臓が止まるかと思った

昨夜の地震はびっくりした。福島揺れた!ほんと心臓が止まるかと思ったよ。一階の子供達を寝かせて二階で本棚の整理してたら大きな揺れが…。

 

震災ほどではなかったけど、かなり大きい。急いで子供が寝ている一階へ。階段を降りる途中も揺れててグニャグニャした感じで気持ちが悪かった。子供たちはちょっと起きただけだった。

 

弟は「なにか割れた?地震?」とムニャムニャ喋ってトントンしたらすぐに寝た。

 

姉の方はむっくり起きてすぐに寝てその10分後に起き出したけど「まだ夜だよ」と声かけるすとすぐに寝た。

 

うちは311の教訓でモノを上に置かないことにしてたので、そこまで被害はなかったんだけどTVの上にちょい置きしてたDVDが落ちてきたり棚に置いてたプリンターがひっくり返って倒れたりした。

 

あと、水槽の水がこぼれてお魚が1匹飛び出して死にました。

 

ハムスターの禰󠄀豆子はぐるぐる走り回ってパニック状態。

 

落ちたモノを片付けたり壊れてるとこがないか確認したり。旦那さんはこぼれた水槽の水を拭いたり。

 

地震直前にやってた本の整理↓本棚から出して積んでたのが地震で本が崩れただけ。本棚から崩れたわけではありません…。

 

f:id:ametutsi:20210214173244j:image

 

まあ本棚が倒れて本が崩れ落ちなかったから、よかったと言っちゃよかったかな。でもって、やっぱり今回の地震で本の量を三分の一に減らそうと思いました。

 

1階の食器棚はちょっと戸が空いてたけど食器が飛び出す事もなく無事↓


f:id:ametutsi:20210214173241j:image

 

もう一つの食器棚は引き戸だったので大丈夫でした。上に乗ってただるまさんも落ちずに佇んでいた。

 

 

今回、モノは落ちたけど何も割れたり壊れたりしなかったからよかった。同じ市内の知人は食器が割れたり本棚が倒れたりしたそうだ。今回は街中の方が被害がひどかったのかも(うちは山の方)

 

片付けはなんだかんだで1時間かかってしまった。片付けしながら家族や友人からひっきりなしに安否確認の連絡が入りお互いの無事を喜んだ。

 

 

そのあと旦那さんは勤め先の医療機関が停電になったため様子を見に出て行った。人工呼吸器が止まりかけてたらしい。自家発電はそんなにもたないそうだ(医療機関の規模にもよるのかかも)

夜中の2時に出かけて行って帰ってきたのは4時だった。LINEに「出かけます」と「帰ります」と入ってたので時間がわかった。その頃わたしはぐっすりしっかり寝ていてしかも気づいたのは朝だった。

 

というわけで昨日はもうバタバタ。

今回の地震は東日本大地震の余震だとニュースでは言っていた。ただ東日本大地震のちょっと前に大きな地震があった。なのでまたデカイ地震が来るのではないかと内心では思ってるし友達ともその話になり、気をつけようねとお互いを励ました。

 

今日は今日でガソリンを入れに行ったらなんと在庫切れ。まさに311の時のよう。スーパーもやってるとことやってないとこがあった。店内がぐっちゃぐちゃで店員さんが必死で片付けてんだろうなと思った。

 

別の場所でガソリンは入れられたけど、明日の仕事はキャンセル。大きな余震で高速止まったら家に帰れないし、明日は大雨で道路が地崩れする可能性もある。

 

あと震災よりコロナの方がマシだと思ってましたが、震災とコロナが同時に来ると話は別だと思いましたわ…。このダブルコンボはかなり危険です。何事もなく余震がおさまりますように。