あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

1〜3万円のジュエリー、4万円のバッグ

一昨日は仕事で1日いなかったので、日記が書けず…。


仕事をしに行ったのに、うっかり会社のショップでバッグと靴を買ってしまいました…。かなりお得なお値段で買えたので、まあいいか。


それにしても、服飾業界にいると金銭感覚がわからなくなります…。友達にジュエリーデザイナーがいるのですが、全く同じこと言っておりました。


1〜3万円のネックレスはプチプラだとか。


そうか、ジュエリーとか買ったことないけど、1〜3万円でプチプラなのか!と思いました。

プチプラで売れるのは、シンプルなデザインでちょこっとトップに石つけると、そこそこ売れるらしい。


1〜3万円のジュエリー、4万円のバッグ。普通なら高っ!と思うでしょ。


ただこの日本において、まともに品物を作ったらやっぱりそれなりに高くなります…。材料費は高騰してるし、人件費もかかるしね。


海外で作れば確かに安くはあがるけど、それやっちゃうと、どんどん日本はものが作れなくなり、職人は減り、ものづくりが厳しくなります。

日本のものづくりの難しいところですわ。



まあ、製造業がダメになったらあとは個人の作家さんが頑張るしかないかなー。ただ個人の作家さんだと、人によっては高すぎるし。1個3万円の器にとか。


こっちはこっちで難しい問題です。





話は変わって、昨日は陶芸教室でした↓
ものつくりの仕事をしているのに、この残念なクオリティ。

趣味だからいいんです!


左、適当に作ったグレーの土に呉須で絵付け。


右はグレーと白土のパッチワークのコップ。


両方とも薄いトルコブルーで焼く予定です。


仕上がりが楽しみ。