あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

鯖缶で鯖とじゃがいものチーズ焼き

昨日は昼に鯖とじゃがいものチーズ焼きを作ってみた。

高校の同級生で料理研究家の若井めぐみちゃんのレシピ。


めぐみちゃんのブログ↓

Vert éclatant


都内でハーブを使ったお料理教室を開いていて、簡単、おしゃれで美味しいのだ。

しかも美人さん。


企業とのコラボレシピやELLEのフードクリエイターもやったり、多方面で活躍しています。この間はBS1朝日のワイン番組にも出てたな。



さてこのレシピ、インスタにUPされてて、ちょうど鯖缶が大量にあったので作ってみました。

めぐみちゃんのインスタ↓

Login • Instagram




ローズマリーを使うレシピなんだけど、「タイムと玉ねぎも入れても美味しいよ」と教えてもらったので、入れてみました。


とろけるチーズがなくてパルメザンチーズだったけど美味しかった。


ハーブで鯖の臭みが消えて、胡椒を抜けば子供も食べられそうです。簡単なんでまた作ろう^ ^



昨日はこんな感じで、久しぶりに自分のために料理を作って食べました(笑)



専業主婦の昼なんて、ほとんど昨日の残りとかばっかだし。


最近に至っては食器を洗うのが面倒でナッツと飲み物だけだったり…。


料理をするのは好きなんだけどねー。


料理ってクリエィティブな作業だから、やっぱり楽しいんだよね。

この色の料理にはこの器を使ってとか考えるの楽しいし。


ただ子供の好き嫌いに合わせて料理を作ってると、だんだん作業になってきてつまらなくなっちゃう。


メラミン樹脂のお子様プレートに料理を淡々と並べてくと、なーんかつまらない。と言ってまともな器を使うと割られてしまう…。

あと、毎回違う食器を使うと自閉の娘が混乱するため、あまり食器を変えられないというのもある。


まあ最近は自分で焼いた焼き物使わせてたりするけどね。器に娘が好きなハートをつけたりして。

ハートをつけただけなのに、娘はすごい気に入ってる。次は娘の好きな猫の絵でもつけて作ってみようかな。


もうちょい、子供ご飯を楽しく作れるようになりたいです。


あと、まあ、ちょっとサボらないで昼も自分の好きなもの作って食べようと思いますわ。