あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

芋煮会と今月のフラワーアレンジメント

昨日は午前中、ファミサポ主催の芋煮会へ。旦那さんは休みだったけど、たまにはゆっくりさせてあげたいと思い、わたしとこどもたちだけで芋煮会へ。

芋煮会と言っても、室内での芋煮会なので子連れにはありがたい。

ここのファミサポは、多胎児や障害児もみてくれるので助かる。娘と同じ支援学校へ通う肢体不自由の子も前のクリスマス会で来ていた。

自閉症の娘はまあ他の子のお世話(ほとんど押し付けなおせっかい)や一方的な「いっしょに遊ぼうよ」をしてそれなりに楽しんでいた。

息子は息子で、走り回ってお菓子を食べてメインの豚汁を残して、何しに来たんだから(笑)まあ、楽しんではいたかな。


芋煮会は昼に終わり、そのまま車でお花屋さんへ花材定期便を取りに行った。

月に一度のお楽しみ↓
今月はこんな感じに仕上がりました。


ちょっと花の密度が足りないので、もう少し小さい花瓶に生けなおそうと思います。


午後になると、急に頭痛がしはじめて痛み止めを飲んで横になりました。

「頭いたいー」と念仏のように唸っていたら、息子がわたしのパジャマを枕にと持ってきてくれました。あと氷嚢も(熱はないのだが…)しまいには掛け布団も持ってきてくれて。


優しいのう。


そのまま、爆睡。で、娘と息子が二階から喧嘩する声で起きた。旦那さんが2人を二階に連れて行って遊ばせてたみたい。


爆睡したら元気が出たので、この間の芋掘りで拾ってきた栗の皮を剥きました↓


昨日はとりあえず鬼皮だけ剥いた。


マロングラッセを作りたいなと思ったけど、ブランデーがないので渋皮煮にしようかな。栗ご飯も美味しそうだ。


夜は、昼間こどもをしこたま遊ばせたのですぐに寝てくれた。


久しぶりに旦那さんとまったりお酒を飲みながら「ゲゲゲの鬼太郎」を見ました(笑)


つまみは鬼太郎です。美味しいです。

今期の鬼太郎、いろいろ小ネタが多くて何気に面白いです。明らかに親世代をターゲットにしてる。


最近、自分のメンターは水木しげるかも…。

幼稚園の頃持っていた、水木しげるの妖怪大辞典(のような本)をまた手に入れたい。

大好きな妖怪大辞典を持って山を探検してたら無くしたんだよね。


タイトルとか忘れちゃったんだけど、探したらあるのかな。