あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

幼稚園めぐり

昨日は1日で4園の幼稚園の願書出してきた。

朝こどもたちを送ったあと、遠くの園から願書を出しに行くことに。

1番最初に行った一貫校の幼稚園。願書受付時間前に来たのに結構並んでいた。20名くらいかな。

で、受験票もらえるまで用意された椅子に座らされて1時間半も待たされた…。となりに座ってたおじいちゃんなんて、待ちきれなくてそわそわしてたし。

2番目の園は願書を渡すとあっさりその場で面接日時が書かれた紙を渡された。

3番目の園は年中さんは下から上がってくる子でいっぱいなので、今日中に入れるか電話してくれるとのこと。





ここで12時近くになり一旦家へ。
軽く昼ご飯を食べたり家事したり。

で、また車を出して本屋へ。実は一昨日間違えて幼児雑誌を2冊同じのを買ってしまい、返品したのだ…。

何をどう間違えれば同じのを2冊買うんだろう。自分でも謎…。しかも今回ばかりじゃない。同じ小説2冊買ってたりとか(爆

そのあと、面接で上履きが必要なので西松屋へ。ついでに娘の服も買ってしまった。
娘、お腹周りだけが立派なので入るズボンがなかなかない。

入りそうなズボンを見つけると、買っておかないと次見つかるかどうかわからない。


最後の園は14時半から受付なので、買い物を終えるとまた家に戻り家事の続きをする。


14時半前になったので、最後の園へ行ったのだが途中道に迷い車1台しか通れない畦道に入ってしまい泣きながら運転した…。

道の左右は田んぼ。しかも曲がるところが直角なので恐る恐るハンドルを切る。

これは何かの試練でしょうか…。

落ちたらJAF呼ばなきゃと真剣に考えながら、やっとの思いでついた最後の園は保育士さんが優しく出迎えてくれました。

最後の園は市立でちょっと狭い感じ(まわりが田んぼで畔道通っていけるくらいだから)

そんな感じで1日で全部の園の願書を出しました。

市内を北から南まで車で走りまくった。
途中から頭が痛くなったよ。

17時くらいになって、3番目の園から年中組はいっぱいなので入れませんと連絡があった。まあここは印象がイマイチだったので入れなくてよかったかも。


残り3園のうち、どれでもいいから受かってほしいな。



それにしても、昨日はスタンプラリーやってる気分になりましたわ(スタンプないけど)

そんな感じで丸一日、車を走らせてたのでお絵かきは全くできませんでした…。

とほほ。