あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

お庭のお引越し

家の引っ越しが終わったので、地味にお庭のお引越しを進めています。

 

前の家に植えてたローズマリーをバサバサ剪定して持ってきました。ローズマリーの移植は難しいらしいです。でも挿し木は挿し木で成功した試しがない…。

 

このローズマリー、名前は忘れたんだけど半匍匐性で大きくなり過ぎました。

 

f:id:ametutsi:20230410182727j:image

 

今度は地植えにせず鉢植えで育てようと思います。

 

 

枝がバサバサのまま鉢植えに…↓

 

 

f:id:ametutsi:20230410182730j:image

 

これはうごぎ。これも地植えで結構大きくなってました。ある程度剪定して持ってきましてがトゲがたくさんで移動が大変だった↓

 

f:id:ametutsi:20230411070237j:image

 

これは枯れかけたタイムを土の中にぶちこんで復活させました。少し緑の葉っぱが出てます↓


f:id:ametutsi:20230411070226j:image

 

こちらは山椒の赤ちゃん。自生してたのを持ってきました。山椒は全部で3つあります。


f:id:ametutsi:20230411070229j:image

 

これはオリーブ↓


f:id:ametutsi:20230411070233j:image

 

これはこごみを掘り起こしてビニールに入れたところです。こうやって地植えの植物を運んでました。

 

f:id:ametutsi:20230410182809j:image

 

本当は根が寝ている冬の期間に引っ越しをした方がいいのですが、寒すぎて無理でした…。冬は氷点下行ってたし。

 

まだまだ持ってくる植物がありますが地味に進めていこうと思います。