あめつちや 〜日本酒とおえかきブログ〜

42歳からイラストを描き始め、どこまで画力があがるのか模索の日々。日本酒ラブです。イラストと日本酒のブログです。

夜中の落書きといつもの日常

今日は夜中の1時過ぎまで息子の幼稚園の書類書きをやってました。母子手帳を引っ張り出して、産まれた時の状況や、何が好きかとか何ができないとかあれこれ書かなきゃならなくて地味に時間がかかる作業です…。そもそもわたし書類を書くのが苦手なんだよね。

 

苦手なんて言ってられないんで頑張って書きました…。

 

書き物が終わって、ひと息つこうとお絵かき。

 

息子が字を書いた画用紙に下書きなしで描いてみました↓

 

f:id:ametutsi:20200120171850j:image

 

ちなみにボールペンです。


f:id:ametutsi:20200120171755j:image

 

子供の線の方が、わたしの絵より完全に勝ってる…。

 

息子の絵と共にこのまま着彩すると面白いかも!と思った時点で2時。いいかげん寝ないといかんと思い、素直に寝ました。

 

その日の朝、がっつり寝坊。。起きたの6時45分。慌てて、朝ごはんの準備をしてこどもを起こして学校へ。息子のが給食の日でよかった…。

 

こどもたちを送ったあと、息子が入る幼稚園へ書類を提出。あとは来月の入学説明会まで何もないぞ。

 

家に戻ってあれこれ家事をしていたらあっという間に昼になり、午前中で仕事を終えた旦那さんと合流してお昼を食べに行きました。

 

今日はイタリアン↓


f:id:ametutsi:20200120171821j:image

 

手前はカラスミのチーズリゾット。軽い塩辛のチーズリゾットって感じです。上にイタリアンパセリが散らしてある。カラスミとチーズのマリアージュ。こういう組み合わせもあるんだな。

 

このリゾット、初めて口にする味でしたが、非常に美味しかった。

 

カラスミなんで、お酒が飲みなくなる味でした(笑)白ワインか日本酒でいけそうです。車だから飲まなかったけど。

 

奥のピッツァは豚肉のサルシッチャとポテト、温泉卵が乗ってました。こういう組み合わせは家で作らない(作れない)ので、新鮮でした。

 

ピザ生地にポテトの炭水化物コンビなんて美味しいに決まってる。反則だろう、と思いつつがっつりいただきました。やっぱり美味しかった…。

 

それにしても、正月から食べる量が増えていて、気づけば体重が2キロ増。

 

ほぼ毎日ウォーキングしてるから痩せたに違いない!と思って体重に乗ったので、非常にがっかりしましたわ。

 

まあ体重は増えたけど体脂肪率は減ったので筋肉がついて重くなったと思うことにします(笑)

 

そう、お腹は引っ込んだし、全体的に締まってきたので体重は深く考えない事が健全だな!